コラム

【ゴールデンキッズ】は横浜を中心に東京や千葉でも小学生の体操教室を開催!~小学生には様々なスポーツをさせよう!~

小学生には色々なスポーツを経験させよう!

小学生には色々なスポーツを経験させよう!

子どもにスポーツをさせたいけれど、どの種目をさせるか悩んでいるという親御様は多いでしょう。小学生の頃は、1つの種目に絞るのではなく、様々なスポーツをさせてみるのがおすすめです。複数の種目を経験させることで、種目によって異なる身体の動かし方を覚えます。

実際、プロのアスリートにも幼少時代に複数のスポーツをやっていた方はたくさんいらっしゃいます。もちろん、シーズンごとに取り組むスポーツを変えても良いですし、同時に複数のスポーツに取り組んでも構いません。将来、1つの種目に絞ったとしても、様々な経験を活かして楽しめるようにすることが大切です。

アメリカやヨーロッパではマルチスポーツに関する研究が数多く行われていて、複数のスポーツを経験させることで運動能力の向上に繋がるといわれています。実際に、小学生時代から3~4つの種目を経験している子どもが多く、身体のコントロールがしやすくなる・怪我のリスクを軽減できることなどがわかっています。

その他にも、様々な種目を経験することで動きの幅が広がり、多種目の動きを参考にすることでより良い結果が残せる可能性もあります。種目や競技によって使う筋肉が異なるからこそ、身体の使い方を学ぶ必要があるのです。

早い時期から1つの種目だけに絞ってしまうのではなく、複数の中から子どもが向いているスポーツや熱中できるスポーツを見つけられるようにしましょう。

【ゴールデンキッズ】は横浜や東京の亀戸・千葉の船橋でも小学生の体操教室を開催!

【ゴールデンキッズ】は横浜や東京の亀戸・千葉の船橋でも小学生の体操教室を開催!

小学生の体操教室をお探しでしたら、独自のプログラムで運動能力の土台を作る【ゴールデンキッズ】をご検討ください。

5~12歳までのゴールデンエイジ期の経験は、今後のスポーツ人生を左右する大切な時期です。「あの時やっておけば…」と後悔しないためにも、小学生のうちから早めに運動能力の基礎を身につけさせましょう。

【ゴールデンキッズ】は、横浜の白幡上や東京の亀戸、千葉の船橋などで小学生の体操教室を開催しています。体操教室ではスポーツに必要な運動能力の基礎が学べますので、スポーツが苦手なお子様はもちろん、すでにスポーツをしているお子様や動くのが好きなお子様も、ぜひご参加ください。

運動についての豆知識

小学生の体操教室をお探しの方は【ゴールデンキッズ】へ

企業名 一般社団法人五大スポーツ健康開発センター
TEL 045-664-6140
住所 〒220-6220 横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟20階
連絡先 takashima.tm@godai.gr.jp
担当者 高島友幸
URL http://www.godai.gr.jp/gk/