コラム

【ゴールデンキッズ】の体操教室や走り方教室で運動音痴を克服!~運動音痴の遺伝について~

運動音痴は遺伝するの?

運動音痴は遺伝するの?

子どもの運動音痴に対して「遺伝だから…」と思っている方は多いでしょう。しかし、基本的に運動音痴は遺伝しないことがわかっていて、無意識に運動神経が向上しない生活習慣になっている可能性が高いです。

実際に、運動が苦手な子どもは、身体を動かす経験が不足していたり、外で遊ぶことで自然と身につく身体の使い方を知らなかったりすることが多い傾向にあります。「反応の速さ」「判断力」「バランス感覚」などの運動神経は、幼少期からしっかりと身体を動かすことで身につくので、積極的に身体を使った遊びをさせましょう。

運動神経はゴールデンエイジと呼ばれる5~12歳の時期に急激に発達しますが、その中でも9歳までがピークです。運動音痴は、5~12歳のゴールデンエイジ期にあまり運動をしなかったことが原因と考えられているため、たとえ保護者が運動音痴でも、この時期の子どもにはたくさん運動をさせて運動神経を高めてあげましょう。もちろん、12歳を過ぎてからも成長しますが、ゴールデンエイジの時期と比べると伸びが緩やかになり、子どもによって差も大きくなります。

また、運動神経を高めるための取り組みとして、対人スポーツをさせる・ダンスを習わせる・コオディネーショントレーニングなどがあります。例えば、サッカーや野球などの対人スポーツは、反応の速さや判断力を養い、ダンスはスポーツに必要なリズム感を養うとともに、真似して動くという能力を鍛えることができるのです。

体操教室や走り方教室で運動音痴を克服!【ゴールデンキッズ】ならリズムトレーニングも可能!

体操教室や走り方教室で運動音痴を克服!【ゴールデンキッズ】ならリズムトレーニングも可能!

【ゴールデンキッズ】の体操教室や走り方教室で運動音痴を克服しませんか?お子様の運動音痴を克服させたいという親御様は多いでしょう。運脳神経が急激に伸びる時期は限られているため、少しでも運動に対する苦手意識を克服させたい場合、できるだけ早い時期から教室へ通わせることが大切です。

【ゴールデンキッズ】では、体操教室や走り方教室、リズムトレーニングを通して、運動音痴を克服するお手伝いをしています。長所を伸ばして褒める指導を行っていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

運動についての豆知識

運動音痴の克服に教室を活用するなら【ゴールデンキッズ】まで

企業名 一般社団法人五大スポーツ健康開発センター
TEL 045-664-6140
住所 〒220-6220 横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟20階
連絡先 takashima.tm@godai.gr.jp
担当者 高島友幸
URL http://www.godai.gr.jp/gk/