TEL.03-5627-8040

受付時間 月 10:30〜22:00
火〜金 8:30〜22:00
土 7:00〜20:30 日 7:00〜20:00

テニス初心者の方必見!覚えておきたいテニス用語

  1. トップ
  2. テニス初心者の方必見!覚えておきたいテニス用語とは?

どのようなスポーツにも、そのスポーツでしか使わない用語があります。テニスも同様で、解説を聞いていても、一体何のことかわからないということもあるはずです。

そこで今回は、テニスを始める方、テニスに興味がある方のためにテニス用語をご紹介いたします。まずは、基本的なものから覚えていき、テニスに関する知識を深めていきましょう。

江戸川区の周辺でテニススクールをお探しでしたら、GODAI 亀戸をご利用ください。実績のあるコーチ陣によるテニスレッスンを受けていただけます。

プレーに関するテニス用語

ストローク ボールをワンバウンドさせて打つプレー。
フォアハンド 利き腕側でのプレー。
バックハンド 利き腕と反対側で打つこと。
ボレー ボールをノーバウンドで打つこと。
サーブ ポイントの始まりのプレー。
リターン サーブを打ち返すこと。
ラリー ボールを打ち合うこと全般。
クロスラリー プレーヤー同士がコートの対角線上で打ち合うこと。
ストレートラリー 相手側がテニスコートの右半分に立った時、もう一方も相手側から見て右半分に立って打ち合うこと。
(トップ)スピン 自分から見て前回りの回転をかけること。
スライス 自分から見て後ろ回りの回転をかけること。

コートに関するテニス用語

ベースライン コートの縦の長さを決めるライン。
サービスライン サーブを入れる枠の縦の長さを決めるライン。
シングルスサイドライン シングルス時、コートの横の長さを決めるライン。
ダブルスサイドライン ダブルス時、コートの横の長さを決めるラインのこと。
アレーコート シングルスラインとダブルスサイドラインの間の範囲。
センターライン 中央で左右に分けるライン。

練習やゲームに関するテニス用語

プレーに関するテニス用語
球出し コーチがボールを出して、プレーヤーが打つこと。
レディポジション 構え。
スプリットステップ 動き出しをよくするために、相手がボールを打つ際に両足で軽く跳ねるステップ。
フォロースルー ボールを打った打点以降のスイング。
ジャスト 少しだけアウトである時に使う用語。

テニス初心者の方が知っておくと便利なテニス用語をご紹介しました。これらの用語と意味を参考に、テニスレッスンを通して奥深いテニスの世界をお楽しみください。

よくある質問

Q.全くの初心者でも入会できますか?

大歓迎です。入門初級クラスがございますので安心して上達できます。

手軽に始められる初心者専用クラス(60分)もご用意しています。

Q.道具はレンタルできますか?

テニスラケット 無料
テニスシューズ 有料 200円(税別)

Q.シルバー(シニア)クラスの設定は?

ゆったりクラスの設定がございます。※60歳以上

もっと見る

無料体験レッスン受付中!

テニスのレッスンをするコーチ テニスの練習をする人物 ハイタッチをする人達

江戸川区でテニスレッスンを受けようとお考えなら、まずはGODAI 亀戸の体験レッスンへお越しください。

ラケット・シューズの貸出も無料でおこなっているので、動きやすい服を準備するだけで気軽にご参加いただけます!

レッスンでは、実績と経験が豊富なコーチがラケットの握り方や構え方、打ち方などテニスを楽しむための基本を1からレクチャー。ラリーを通じてメンバーとの交流やテニスの楽しさを実感して頂けます。

今すぐ無料体験に応募する方は下記よりお問い合わせください!詳しくはこちら

初心者の方も気軽に楽しめる体験レッスンを開講!~テニスを始めたい方はGODAI 亀戸まで~

初心者の方も気軽に楽しめる体験レッスンを開講!~テニスを始めたい方はGODAI 亀戸まで~

「テニスのルールがわからない」とお困りではありませんか?江戸川区から近い場所にあるGODAI 亀戸では、初心者の方から経験者の方までを対象に、実績と経験が豊富なコーチ陣が、一人ひとりのレベルに合わせたテニスレッスンを行っています。

初級・初中級・中級・上級クラスをご用意していますので、スキルや目的に合わせて選ぶことが可能です。また体験レッスンも定期的に開催しており、ラケットの握り方・構え方などを丁寧にアドバイスしています。

GODAI 亀戸は、充実したテニスレッスンができるよう万全の環境・設備を整えているのが特徴です。広々とした清潔感のある空間であるのはもちろん、コートの定期的なメンテナンスやクリーニングもしっかり行っています。

専属のコーチが、テニスの本当の楽しさやできた時の喜びを感じられるように全力でサポートいたしますので、ぜひご参加ください。

江戸川区でテニスレッスンを受けるならGODAI 亀戸

サイト名 GODAI 亀戸
住所 〒136-0071 東京都江東区亀戸4丁目28−2
交通機関 ◯ 駅をご利用の場合
JR・東武亀戸駅より徒歩8分
◯ バスをご利用の場合
門33
豊海水産埠頭〜門前仲町〜亀戸駅前
福神橋下車 徒歩2分
※福神橋交差点の信号を渡る
里22
日暮里駅前〜亀戸駅前
福神橋下車 目の前
電話番号 03-5627-8040
受付時間 月 10:30〜22:00
火〜金 8:30〜22:00
土 7:00〜20:30
日 7:00〜20:00
URL https://www.godai.gr.jp/kameido/