TEL.03-5627-8040

受付時間 月 10:30〜22:00
火〜金 8:30〜22:00
土 7:00〜20:30 日 7:00〜20:00

知っていますか?テニスラケットの寿命と買い替えサイン

  1. トップ
  2. テニスラケットの寿命ってどのくらい?買い替えのサイン

テニスラケットを買い替えるのに適した時期というのは決まっていません。使用頻度によってテニスラケットの寿命は大きく変わります。週1のペースであれば長く使うことができますし、部活で毎日使っていればそれだけ早く不具合がでてきます。

ヒビや修復不可能な欠損が発生したときや、元の性能を発揮できなくなったときというように買い替える目安はいくつかあります。

テニスラケットの買い替えサイン

テニスラケットの買い替えサイン

そこで今回はテニスラケットの買い替えるタイミングの見極め方についてご紹介したいと思います。

ラケットを落としたときの音で確かめる

感覚的な判断になってしまいますが、地面からラケットを10cmほど上げて落としたときの音で判断します。ラケットが本来の性能を発揮できなくなっていると、新品のときとは違ったバイーンと間延びした音がします。

表面的には使えそうでも、これは中の金属が疲労してへたっている状態です。高いパフォーマンスを求める方はこの段階で変えてもいいでしょう。

使用年数と使用感で考える

ラケットの平均的な寿命は、使用頻度や使う人のプレースタイルにも左右されますが、一般的に2~3年と言われています。週5日使う場合だと3ヶ月程度で限界が来ることも珍しくありません。

一般的にはスピンを多用するスタイルやハードヒッターの場合は、ラケットの疲労も早くなります。ラケットを購入して2~3年経ち、使用時に違和感や不快感がある場合はメンテナンスに出してみましょう。

それでも改善が見られない場合は買い替えを検討するのがおすすめです。ヒビや割れといった表面的な欠損も目安の一つです。

できるだけ長く使うためには?

ラケットは使用していると愛着が湧くため、できるだけ長く使いたいという方も多いでしょう。

長く使い続けるためには、ラケットの手入れは必須です。また、保管方法によっても寿命は変わります。ラケットケースにいれ、湿度や直射日光に気をつけて、乾燥した場所に置いておくようにすることも大切です。

テニスラケットの買い替えどきは使う頻度や使用感・プレースタイルによって寿命が変わりますが、できるだけ長く使うためには手入れや保管に気を使うことも必要です。

東京でインドアテニスが楽しめるGODAI 亀戸

東京でインドアテニスが楽しめるGODAI 亀戸

テニスラケットはあくまでも消耗品であり、使用しにくい状態でそのまま使用し続けていると、最悪思わぬケガにもつながることがあります。思い切って新しいラケットを購入することも大切です。

ラケットの取り扱いなどに不安がある方は、東京でインドアテニスが楽しめるGODAI 亀戸をご活用ください。初心者から上級者までクラス別で行うテニスレッスンでは、無料でテニスラケットのレンタルも行っています。

一人ひとり骨盤や筋肉、ボールの打ち方やフォームなどで扱いやすいラケットは異なります。コーチからテニスラケットの提案をすることもありますので、初心者の方も安心してご利用ください。体験レッスンも行っていますので、お気軽にご参加いただけます。

東京でインドアテニスを楽しむならGODAI 亀戸

サイト名 GODAI 亀戸
住所 〒136-0071 東京都江東区亀戸4丁目28−2
交通機関 ◯ 駅をご利用の場合
JR・東武亀戸駅より徒歩8分
◯ バスをご利用の場合
門33
豊海水産埠頭〜門前仲町〜亀戸駅前
福神橋下車 徒歩2分
※福神橋交差点の信号を渡る
里22
日暮里駅前〜亀戸駅前
福神橋下車 目の前
電話番号 03-5627-8040
受付時間 月 10:30〜22:00
火〜金 8:30〜22:00
土 7:00〜20:30
日 7:00〜20:00
URL https://www.godai.gr.jp/kameido/