TEL.03-5627-8040

受付時間 月 10:30〜22:00
火〜金 8:30〜22:00
土 7:00〜20:30 日 7:00〜20:00

テニス上達の鍵!「フットワーク」の基礎

  1. トップ
  2. テニス上達の鍵!「フットワーク」とは

テニスでミスが増えたときや調子の悪いときに、見落としがちなのがフットワークです。スイングやフォームに目がいきやすいですが、自分のフットワークを再確認することで解決する問題も多いです。そこで今回はフットワークについて基礎的な部分をお伝えしたいと思います。

基本的な5つのフットワーク

基本的な5つのフットワーク

サイドステップ

反復横跳びの動作と同じように横跳びで移動するステップです。ボールとの距離が近いときや細かい位置の調整の際に使用します。

クロスステップ

足を交差しながら移動するステップです。身体の向きを変えたり、少しボールとの距離があるときに使用します。

バックステップ

正面を向きながら後ろに下がるステップで、ロブを打たれたときによく使います。バックステップが苦手な場合は、クロスステップで代用することができます。

スプリットステップ

相手が打つタイミングに合わせてピョンと軽くジャンプするステップです。動き出しをよくすることができますが、タイミングを掴むのには練習が必要です。

スライドステップ

ボールを追って素早くダッシュした後、打つ瞬間は止まって打つ必要があるため、自分の勢いを止めなければなりません。その際に、地面の上を滑りながら勢いを殺して止まるのがスライドステップです。

フットワークを上達させるポイントは?

股関節の柔軟性を上げれば、上半身と下半身の連動性がよくなり、動きの切り替えもスムーズになります。そのため、フットワークの上達にも効果が期待できます。横に開くストレッチだけでなく、前後や回旋の動きも行うようにしましょう。

インドアテニスの基礎を学ぶなら東京のGODAI 亀戸へ!

インドアテニスの基礎を学ぶなら東京のGODAI 亀戸へ!

インドアテニスを基礎から学ぶなら、東京の江東区にあるテニススクールGODAI 亀戸へお越しください。GODAI 亀戸では、初心者クラスから上級者クラスまで、各レベル別のレッスンを行っています。

プロのコーチ陣がフットワークやスイングの指導を行い、上達をお手伝いいたします。また、大人も子供もゆったりとくつろげるように、様々な設備を完備しています。

広々とした更衣室はもちろん、カフェやラウンジもありますので、スクール仲間やコーチとテニス談義をすることも可能です。さらに、試合や練習会だけではなく、夏祭りやアディダスとのコラボなど、ちょっと変わったイベントも開催しています。

スタッフ一同、皆様のテニスライフがより豊かなものとなりますよう、全力でサポートいたしますので、ご興味がある方はぜひお問い合わせください。皆様にお会いできますことを、心より楽しみにしております。

東京でインドアテニスを楽しむならGODAI 亀戸

サイト名 GODAI 亀戸
住所 〒136-0071 東京都江東区亀戸4丁目28−2
交通機関 ◯ 駅をご利用の場合
JR・東武亀戸駅より徒歩8分
◯ バスをご利用の場合
門33
豊海水産埠頭〜門前仲町〜亀戸駅前
福神橋下車 徒歩2分
※福神橋交差点の信号を渡る
里22
日暮里駅前〜亀戸駅前
福神橋下車 目の前
電話番号 03-5627-8040
受付時間 月 10:30〜22:00
火〜金 8:30〜22:00
土 7:00〜20:30
日 7:00〜20:00
URL https://www.godai.gr.jp/kameido/