コラム

名古屋で小学生の体操教室をお探しなら【ゴールデンキッズ】~リズムトレーニングが及ぼすメリット~

リズムトレーニングが及ぼすメリット

リズムトレーニングが及ぼすメリット

リズムトレーニングでは、リズム感だけでなく動作を真似したり、目や耳から得た情報を表現したりといった適応力や表現力も養うことができます。

代表的なトレーニング方法としてダンスがありますが、スキップや縄跳びでもリズム能力を養うことは可能です。小学生からリズム能力を養うことで、その後の運動能力に大きな影響を与えます。

筋肉が鍛えられる

リズムに合わせて身体を動かすため、体幹や様々な箇所の筋肉を鍛えることができます。日常生活ではほとんど使わない筋肉も、ダンスによって楽しく動かすことができるのです。

見る・聴く力がつく

ダンスは、まず手本となる動きを真似することから始まります。その過程でしっかりと動きを観察する力や音楽を聴く力が身につきます。

表現力が豊かになる

目や耳から入る情報を頼りに身体を動かしますが、自分の身体を動かしていく中で表現力を養うことができます。仲間と同じ動きをする際は協調性、自由な動きでは個性が育まれます。

脳が刺激を受ける

次の動きを考えたり、手と足を不規則に動かしたりすることで脳が刺激されます。音楽を聴きながら身体を動かすことで、脳の様々な箇所が刺激されて活性化にも繋がるのです。

名古屋で小学生の体操教室をお探しなら【ゴールデンキッズ】

名古屋で小学生の体操教室をお探しなら【ゴールデンキッズ】

小学生の体操教室をお探しでしたら、名古屋市内にも店舗がある【ゴールデンキッズ】をお選びください。

ダンスで身につく「真似する力」は、どんなスポーツにおいても重要です。幼少期からリズムトレーニングを行うことで、小学生になってからはもちろん、中学生・高校生と成長していく中での身体能力の向上や脳の活性化に繋がります。

【ゴールデンキッズ】では、将来やりたいスポーツが見つかった際に困らないよう、総合的な土台を作るプログラミングをしています。名古屋の名鉄神宮前支店とウェルネス新栄支店でも体操教室を開催していますので、お子様を体操教室へ通わせたいとお考えの方は、ぜひご検討ください。

運動についての豆知識

小学生の体操教室をお探しの方は【ゴールデンキッズ】へ

企業名 一般社団法人五大スポーツ健康開発センター
TEL 045-664-6140
住所 〒220-6220 横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟20階
連絡先 takashima.tm@godai.gr.jp
担当者 高島友幸
URL http://www.godai.gr.jp/gk/