コラム

正しい走り方を養う教室で運動能力アップ!~スポーツのパフォーマンス向上にも役立つ動体視力~

スポーツのパフォーマンス向上にも役立つ動体視力

スポーツのパフォーマンス向上にも役立つ動体視力

動体視力とは、「動いているものを視認する能力」のことです。ボールを目で追っていたはずが、途中でどこにあるのか分からなくなってしまったという経験はありませんか?動体視力は、サッカーや野球などのスポーツはもちろん、日常生活においても重要です。

しかし、筋肉が大きく関わっているため、20歳をピークに衰えてしまいます。20歳を過ぎても動体視力を維持し続けるためには、子どものころからしっかりとトレーニングを続けることが大切です。

そもそも、動体視力には顔に対して上下左右に動くものを追う「DVA動体視力」と、奥から手前に向かって移動するものを追う「KVA動体視力」の2種類があります。DVA動体視力は、卓球や野球などのスポーツでボールの動きを見極める際に役立ち、KVA動体視力はボクシングなど正面から自分に向かってくる動きを捉える際に役立ちます。

動体視力が高い方は、人やボールの動きを素早く捉えて判断ができるので、動体視力が高いほどスポーツでは有利といえるでしょう。スポーツをしている子どもはもちろん、目の健康維持をしたい大人も、普段の生活に動体視力を鍛えるトレーニングを取り入れましょう。

正しい走り方が学べる教室で運動能力を養う!【ゴールデンキッズ】は横浜や東京の亀戸に店舗あり!

正しい走り方が学べる教室で運動能力を養う!【ゴールデンキッズ】は横浜や東京の亀戸に店舗あり!

正しい走り方が学べる教室で運動能力を養うなら、あいさつやマナーなどの基礎から学べる【ゴールデンキッズ】をご利用ください。

スポーツを行う上で大切なのは、技術力だけではありません。運動能力を養うための教室【ゴールデンキッズ】では、走り方やリズム感などのスポーツに直結する運動能力だけでなく、スポーツの基本である元気なあいさつ・人の話をしっかりと聞く姿勢・運動神経向上にも繋がる機敏な動作・多学年制による思いやりなど、様々な能力を養うことができます。

神奈川県横浜市や東京都江東区亀戸などに教室があるため、通いやすい店舗をお選びください。

運動についての豆知識

運動能力を養う教室なら【ゴールデンキッズ】へ

企業名 一般社団法人五大スポーツ健康開発センター
TEL 045-664-6140
住所 〒220-6220 横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟20階
連絡先 takashima.tm@godai.gr.jp
担当者 高島友幸
URL http://www.godai.gr.jp/gk/